楽しく婚活することを心掛けよう

私は婚活を経験したことのある女性ですが、婚活をしている時はけっこう大変なこともありましたが自分としてはあまり焦らずに行動することを心掛けました。私の場合は周りの人達がどんどん結婚して行って焦りから婚活を始めたのですが、何とか結婚相手を見つけようと積極的に行動してもあまり上手く行くことはありませんでした。

そのため肩の力を抜いてリラックスして婚活をするようになってから段々と上手く行くようになったのですが、それまではけっこう自問自答していました。自分に魅力がないからなかなか結婚相手が見つからないのだと自分を追い込んでいた時もあったのですが、そんな時は気分転換に会社の同僚と飲みに行ったりしてました。

私は初めのうちは一人でインターネットで色々と調べてお見合いパーティー等に参加していたのですが、私にはそれは向かないと考えるようになりました。何かあった時にしっかりとアドバイスしてくれる専門家がいないと私には婚活は無理だと考えて、結婚相談所に入ることにしました。入会金もそれほど高くなかったので金銭的な面でも助かったのですが、何よりも的確な助言をしてくれる人がいたことが私には大きかったです。またお見合いパーティーも月に何度も開催されていた点も大きく、そこで今の夫と巡り合うことができました。

ですから私にとっては結婚相談所に入ったことが婚活に成功した要因ですが、今思えば周りの人の助けも本当に大きかったと思っています。

 

バツイチの婚活、上手くいく

私は30代後半のバツイチ女性ですが、3年程前に婚活をして再婚に成功。今の主人と知り合って半年ほど付き合った後再婚しました。ですので婚活の経験はあるかと言えばあるのですが、私としてはあまり気色ばんで結婚相手を探そうと思ったことはありませんでした。

結婚をしたら一生同じ生活をして行くので直ぐに結婚を決めるのは何か違うと考えていて、理想とする男性が見つかってもその人で良いのか慎重に考えました。とは言っても結婚相談所に登録してある企業が主催しているお見合いパーティーに参加していたので、積極的ではなかったと言えば嘘になります。

ただ一番重要なことは妥協をせずに焦ることなく婚活をすることだと考えていたので、婚活を初めて結婚相手を見つけるまで1年ほどかかりました。それでも私にとっては短い期間だったと感じているのですが、同じく婚活をしていた友人は3ヶ月で結婚相手を見つけたので平均すると長くかかった方なのかと思っています。

ただバツイチ 結婚相談所やお見合いパーティーを利用するのは相当費用がかかるのでその点は少しきつかったのですが、そのおかげで満足できる婚活が出来たので不満には感じていないです。また婚活を通じて自分を見つめ直すことができて色々と知ることができたので、婚活をして本当に良かったと思っています。